今日は成人式だった

                 ____
            ,。'. ̄.゙Y       `'.。,
          ./    ゙'Y."゙___       .'.、
         ./      .j .j;;;;;;;,ヽ      .ヽ
         /     ,.―、,.;;;;;;;;;,,ヽ       ヽ,
        l     / .      ヾ..       t
        l  .:  j         l.     :.   l
        ヽ_::  l          l.  ::   ::   .l     がんばりましたね
          ヽ, t ィラ'"   ゙'ー=-ュヽ、 ::.  ::   .l     あなたは成人に
           .l .lィ 凡゙.!   '凡:`'.、 ト、::  :: .:  l     クラスチェンジできます
           j l  - '    ' -   l |.\:: ::   l
           / .l   '、        .',l ):l .::   l    クラスチェンジしますか?
         ../  .l .   一‐.     _ノ:.:.:.l     l
         j    .t    '''     .イ.:.:.:.:.:.:.l    t
          l    l.:.:\      / .l.:.:.:.:.:.:.:.l    t
         !    l.:.:.:.:.:.:.`.┬ '.´    l.:.:.:.:.:.:.:.:.l    l
         .`ー-、.:.:.:l ̄ ̄l  / .二二二ヽ,.:.:.:.l   l
          ._/^ |..l~~~l .l |     / .`,、__ .,。'´
        ._/.::    t /´,二二ノ ,。.-.'.´ ..:::  . ̄.'.、
       ./.   ::   .ヽ_j__,,。.'´    .::   ,.--、 . ヽ
       '      ::            ..::  ..:::'  /\
            ::             .:::   /

      はい
ニア    したくはないが・・・しょうがない
      絶対嫌だ
      俺、ピーターパン ネバーランドから来たから




でも全然大人になった実感がわかない。
中学は中高一貫の私立だったけどあえて市内のに参加しました。
ちなみに自分は「人生の節目」だとか「今日からは大人扱い」だとかガチな気持ちで今日の式にのぞみました。
※以下DQNに対する差別表現、偽善っぽい表現、優等生ぶってる表現などを含みます。大丈夫な方のみ先にお進みください。
とりあえずDQNどもが式をめちゃくちゃにしないかガチで心配だった。
今も交流がある元小と一緒に行ったが、そいつらがあまり乗り気じゃなくて結構残念。
あと知り合いにも何人か遭遇してすごく懐かしい。あと式場の前で酒飲んでるDQNもいた。リアルに心配になってきた。
それからパンフを見たら新成人代表が男女とも自分の元小でビビった、こいつらは(自分と違って)一体どんなリア充生活を送ってきたのだろうか。その人達が話していたとき人は変わるんだなぁとつくづく思った。面影は残っているものの声も顔も変わってしまっていた。
で、そんな不安になっていながら式スタート。案の定、後ろの方に座っているDQNどもがうるさい。実際、舞台に座っているおっさん(と言う表現はあまり好ましくないわけだが)たちが軽蔑の眼差しで見てた。あとそのDQNどもは自分の最寄の中学ではなく他校らしい。最寄の中学も大勢が煙草を吸っているDQNが大勢いるイメージがあったが上には上がいるものである。
あと「思い出のビデオ」やら「恩師からのメッセージ」で市内の中学には行ってなかったから正直残念な事になった。まぁしょうがないか。
その後に抽選会をやったのだがかすりもしなくて残念。ところで当選者は自分の出身の中学校を言うわけだがもし自分が当選した時は自分はどう言えばよかったのだろうか?正直に自分の出身の中学校を言えば良いのだろうか?それとも出身の小学校を言うべきなのだろうか?それとも嘘をついて最寄の中学校を言えばよかったのだろうか?
あと壇上に登ろうと前に行ってたDQNがいたがちゃんと係員が止めてくれて良かった。
あと式後にも元小の人達にあいさつをしたがある一人がそっけなくて少し残念。それと元中で同窓会をやるから「それに(元小の人もいるから)自分もいけないだろうか」と言ったら「残念ながら無理」と言われて非常に残念。まぁしょうがないか、あくまでも自分は部外者なのだからorz。
あと飯を食った後帰る途中でパトカーを見た。恐らく残念ながら新成人だろう・・・・。
全くもって恥ずかしいことこの上ない。

成人の日第二部「同窓会」

次の日が大学のテストであったが6時くらいから7時半くらいまで例の今も交流がある元小と飲んだ。
その時に「6時から児童館で元中の同窓会がある」って言ったら「突撃して来い」ってことで児童館に行った。
そうしたら大量のチャリが止まっていたので間違いなく同窓会をここでやってると確信(流石に児童館でお酒は飲むのはまずいと思ったので移動したと思ってた)した。児童館に入った直後受付のおっさんがただ「3階」と会場を教えてくれた。なので3階まで階段で駆け上がった。その際にその突撃をさせた友人に連絡をした。すると登った直後に同窓会の受付をやってた人が自分の姿を認めたのか「あー、ちくわ(本当は本名、プライバシー保護のためネット名にしてあります)だ。」と言って歓迎してくれた。(どんな理由であれ、形であれ)自分を覚えてくれた事にもう本当に感動してしまった。「自分にも参加資格はあるんですか?」って言ったら普通に参加できると教えてくれた。
受付で参加費を払った直後、入場する際にマイクで「ちくわです」と言うハメになった。会場全体がちゃんと聞いてくれたかは非常に疑問だったが一部の人間が口々に「ちくわだ」とか言ってたような気がした。
その後は例の同窓会の情報をリークしてくれた友人と合流して元小探しをした。
皆は5年(中学から会ってない)ぶりかもしれないが自分は8年(小学校から会ってない)ぶりだ、再会が嬉しすぎてほとんどビールとジュース(チューハイのこと)しか無かったが飲まざるを得なかった。
本当に懐かしい。その受付をしてくれた人は当時(自分の記憶が間違ってなければ)「先生に当てられた回数が多い人、女子部優勝者(誰かがつけてくれてた、男子部は自分が優勝。断っとくが今は落ち潰れているが当時は自分は鬼のように頭が良かった。)」、その人がビッチになってたのはマジビビった(これはちくわ自身の主観によるものです。もし本人がこの記事を見てて加筆修正を求めるなら応じます。)、まぁ自分も落ち潰れて3流大学に通うキモオタ大学生になっているから人の事は言えないか。
低学年の時恋愛ごっこをしていた女子もビッチ(もし本人(ry)になってて(断っておくが自分はこれを恋愛だと思ってはいないから「初恋の相手が」と言うわけではないが)ショックだった、その人も自分のことをあの時から変わらず頭良いと思い込んでくれてたが現在のありのまま(3流大学に通っている)をそのまま話した。
あと色んな人から色々嫌われていた女子が結構美人になっていたのもビビった、その人はガチで変わりすぎ、あっちが名乗ってくれなかったら本当に分からなかった。
すごく足が速くて野球が上手かった人がいてその人は当然甲子園にでも行ってるものだと思っていたが本人は「ただ野球を続けているだけ」と言っていた、見た目もまるでDQNになってたし。現実は厳しいものである。
元小で元幼の人にも再会した。その人とはアドレス交換をした、これでまた同窓会に参加できる可能性が増した(教えくれるって保証は無いけど)。あとその人も自分のことを今も頭が良いと思い込んでたらしいがありのままを教えたら「じゃあ自分は4流だ」と返してきた。て言うか自分が(高校)早稲田行ったとか無ぇよ。
それから何だかDJ風になった人もいた。
それとやっぱり同窓生の中で市内で時折自分を見かける人がいて何でも「自転車で爆走しているのが印象的」らしい。
「人は変わるものだ」と言ったが中には分かる人もいてその人を当てていくのが非常に面白かった。こっちは覚えていなかったが向こうが一方的に覚えていてくれたのも多数あった。
そんな調子で元小にあいさつし回って飲み過ぎた後に例の「今も交流がある元小」が心配してくれてクラスごとに集合写真を撮る時にも関わらず自分を送ってくれた。「別に自分で帰れる」と言ったにも関わらず。
家に帰った後、「その元小が言うこと聞いてくれない」、「自分のせいで写真を撮らせることが出来なかった」、「元中より自分を心配してくれた」、「すごくお酒が入っていた」と嬉しいやら罪悪感やらで今日成人式を迎えたにも関わらずガチ泣きしてしまった。
そんなこんなで泣きじゃくってたら逆に良く眠って疲れが取れたのか真夜中の2時くらいに目が覚めてしまってケータイでこの記事を書いている。
元小に会えて本当に良い成人の日だったと思う。今日という日を記念にこれから生きて行こう。あと小学校時代は黒歴史(つーか自分の人生で黒歴史で無い部分を探す方が難しい)だと思っていたがこんな風に「同窓会に出たい」って思ってしかも楽しめるってことは実はそんなに黒歴史じゃなかったって事だろうか、て言うかリア充

オマケ(上のAAも十分オマケなような気がするが)

(月並だが)おっくせんまん

D
大人になったからこそさらに少年時代を懐かしく思う。

AA引用元

http://www.mangaaa.net/index.php?FrontPage
このブログを見ているような人なら誰もが知っているだろうけどAAの元ネタは聖戦の系譜より少年(女じゃないぞ)時代のオイフェ。

関連記事

暴れる新成人集団を市長が一喝→他の新成人たちから拍手→集団、捨て台詞吐き退出…佐世保市・成人式

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1377680.html
こんな風なことがあったらガチで拍手しただろうに。