濃い1日だった

書かないと思っていたが充電できる環境だしすさまじい1日だったので書いておこう。
まず朝3:00に起床。
とりあえず飯を食いつつPCを見る。メッセを見るとZELMUさん(大学の友人)がオンラインのだったのでちょっとお話してみる。とりあえず今から鳥取に行く旨を話したりちょっと最近あった出来事について話してみる。あとは適当に動画紹介。しばらくはこんな風に当たり前にゲームとかニコニコ動画の話題を話すのこともしばらく(合流まで)出来ないなぁ。
それから出発の予定時間になったので出発、立川まで行くわけだけど昼に走るときと違って空いてるなぁ。あっという間にバス停に着いてしまった。

結構時間が余ったのでコンビニで揃え忘れたものとかを買ってみる。しかし、何回か買い忘れた物を思い出したため何往復もしてしまった。そうこうしているうちにバスが来た。荷物とチャリを荷台に載せる。しかし鍋は手に持つように言われたので手に持つ。バスの中で寝ようと思ったけどどうにも眠れなかった。
羽田到着後搭乗手続、飛行機に乗るのが久しぶりだったのでやり方を忘れてしまっていた。なるほど予約してたら機会を使って発券出来るのね。その後で班のメンバーと合流。実は昨日の時点で班のメンバーの一人が風邪で最初のほう参加出来無くなった。なんとこれで自分を含めて3人班になってしまったのだ。手荷物検査でYY(同じイニシャルが増えて来たので2文字にしよう)が引っ掛かる、どうやら工具を入れていたらしい鈍器になり得る工具を預けて何とか通過。没収されなくて良かったぁ。

飛行機に乗って鳥取到着。とりあえず白ガソリンを入手するためにスポーツなんちゃらとか言う店に行くがまだ開いてなかった。待つ意味も兼ねて近くのスーパーで朝飯を買って食う。本日2度目の朝食である。そうしているうちにお目当ての店が開いたので白ガソリン入手。
ようやく出発。しばらく行って鳥取砂丘到着。ここで皆はしゃぎすぎ、まぁ自分も含めてだけど。だって1面砂砂砂でガチで砂漠みたい。その砂もすげぇ柔らかいし。歩いて海の方にも行ってみる。結構ゴミが落ちてて残念なことになってた。それから戻った後また別の方向から砂丘に入る。すげぇ傾斜の場所があったが降りる時が楽しすぎた。

それから出発、浜坂まで行く。

しかしすげぇ田舎だなぁ。KFが入金するらしいのでコンビニを探す。駅前にコンビニと書いてあった店があったがそこはローソンでもファミマでも無かった。とりあえず観光案内所が見当たらなかったがから鉄子の部屋なる場所でローソンとかのコンビニがある場所を聞いてみる。ちょっと遠くなるらしいのでKFだけ行って他二人は100均&スーパーへ。とりあえずそこで班費用の財布を買う。あとついでに自分用にコンパスを買う。皆は「そんなもの必要無い」って言ってるけど自分は結構気に入っている。道がどうしようもなく分からなくなった時とかこの上なく役に立ってくれる。しかし、買い物をして時間を潰してもKFが現れないのでYYさんに買い出しについて説明してみる。が麻婆豆腐とかの惣菜の元が見つからない。しょうがないのでKFが来るまで待つことに。ベンチに行ってYYさんと話しているとKFが来たので買い出し開始。例によってキッチンペーパーを探す、意外に手間取ってしまったが何とか発見。で、その後にけふの夕飯を決定。麻婆豆腐の元を使うことに、素材は豆腐に加えてえのき。
買い出し後はキャンプ場に向かう。が、どうやらオフらしく水場等が全て閉鎖されていた。しかし、近くにトイレがあったのをYYさんに発見したのでとりあえずここに泊まることに。YYさんにテントの建て方を教えつつテント設営。しばらくやってなくてフライシートの合わせかたを忘れてしまっていた。
次に皆にポンピングを任せて米を洗う。米を洗い終わって戻ってみると恐ろしいことに気づいた。何とチャッカマンが無いのだ。しょうがないのでじゃんけんをしてYYさんが負けたのでさっきの100均に買いに行ってもらう。とりあえず待つついでにKFと一緒に料理してみる。そうこうしているうちにYYさんが戻ってきたので旧式の火器を付けてみる。ちょっとあやふやな所もあったのでKFに聞きながらだ。前2つの合宿からずっと米を洗ってばかりいたからなぁ。火もつけたので調理開始。やっぱ3人しかいないと料理一つ取ってもてんてこ舞いだ。つーか火力の調整ってこんなに難しかったっけ?調理しているうちにおたまが無いことに気づいた。これは自分の責任と言うことで自分が買いに行ってきた。そうこうしているうちに料理完成、YYさんは「おいしい、おいしい」言ってたけど正直微妙だった。
そのあとは銭湯に行く、KFが中々上がらなかったがそれは疲れすぎて眠ってしまったらしい。9:30まで休憩後、KFが「お酒を飲みたい」とのことなので例の「コンビニ」にお酒を買いに行く。お酒を買いに行った後キャンプ場に戻って「合宿に乾杯!!」する。んで就寝。