密かにいろチンとオプーナ始めて見た

旅先でいろチンが\1500、オプーナが\999で売っていたので買ってしまった。

     |┃三        / ̄\ 
     |┃         |     | 
     |┃          \_/ 
 ガラッ. |┃            | 
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \ 
     |┃三    /  ::\:::/:::: \ 
     |┃     /  <●>::::::<●>  \    
     |┃     |    (__人__)     |   
     |┃三   \    ` ⌒´    / 
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 

阪腹さん(←クリックするとマリオ初心者のプレイ日記を読めるよ)も自分からの宿題として出された「オプーナの好敵手」であるマリオギャラクシーを頑張っていることだし早速オプーナをプレイしてみました。実際やってみたところ突っ込みどころは多いけど噂ほどクソではなかった。尤も、スーパーマリオギャラクシーと真っ向勝負出来るとは思えない程度の出来。MSで例えるとマリオの方がべらぼうに強いサザビーオプーナが性能が割と高いがサザビーの相手にならなかったリ・ガズィって感じ。あと突っ込みどころが少々、街が無駄に大きかったり、戦闘に制限時間がついて逃げるコマンドが用意されてなかったり、攻撃した瞬間に敵も攻撃を開始すると攻撃をすかしたり。まぁマリオと真っ向勝負出来るソフトなんてそうは無いか、実際「Newスーパーマリオブラザーズwii vs FF13」もマリオの圧勝だったわけだし。現在コプーナが仲間になったとこ。

あと携帯機ではいろチンを始めてみた。いろチン始める前にスパロボWをクリアした。ゲッターって強くね?BPで技量を上昇させまくったらオープンゲットで攻撃を避けまくるし、マジンガーほどではないにしろ防御高いし、そして何よりパイロットが3人だから精神コマンドには事欠かない。特に「覚醒」「熱血」「直撃」を使ってファイナルダイナミックスペシャルを連射したらラスボスのHPが面白いように削れた。

あといろチンはギャグの量が素晴らしい。機械の作動中にネジを締めるとかアホだろ、危ないから。あと開けちゃいけない物を開けようとしたらじいさんにパンチされるし。強気なチキンとかいるし。因みにこのゲームはオズの魔法使いをパロっている作品なのだが実は原作を読んだりしたことが無い。ここに動画を貼っておこう。

D
結構いろチンが原作に似せてあるらしく、アニメを見てもいちいち吹いてしまう。
ところで最初の北の魔法使いとその取り巻きっていろチンにおける占いおばさんと虫どもってことかな?あと絵本に吸い込まれる描写は最初の竜巻のオマージュか?犬は吸い込まれてないみたいだけどな。