紋章の謎リメイクの内容を予想しながらプレイその4

紋章の謎にて
けふはサブタイのネタが切れたのでありきたりなタイトル。
前の章でも書いたが星のかけらは成長率を弄れる。クラスチェンジ可能キャラに持たせるよりレベルアップ回数が非常に限られているユニットに持たせた方が効果的だ。勿論レベルアップしそうなやつに回すのが理想だけど「両方共敵フェイズにレベルアップしそうだ」って時はマルス、ジュリアン、シリウスミネルバに回そう。また星のかけらは項目によっては成長率が下がる時もあるので効果はかわき茶亭などで十分に確認しておこう。

第5章

地味に難しいマップ。とは言っても前の章と同様に序盤さえ乗り切ってしまえば楽勝マップ。

参考初期配置
リカードを逃すと非常に面倒なので1ターン目で説得したい。ジュリアンを一番前に配置できれば1ターン目に説得できるので参考初期配置を見てジュリアンをその位置に配置しよう。

最寄の盗賊は簡単に撃破できるが問題は一番遠くにいる盗賊こいつは逆立ちしても届かない(ユミナを前のほうに配置してレスキューの杖を使えばもしくは・・・・)ので次のターンでシリウスで倒してしまおう。

ただ敵兵が邪魔をして届かないことがまれにあるのでその時は最も遠くにいる敵を攻撃しよう。

他の者は死なない程度に敵の攻撃範囲に入る。それでこちらのターンで一網打尽にしてしまおう。魔道士にはPナイトをぶつけよう。
南西から来る敵への対策はドーガやシリウスを橋に配置してしまおう。高い移動力も1本道では何の役にも立たない。ついでにPナイトにてやりを持たせていじめるのも悪くない。ただしこの時にPナイトがシューターの攻撃範囲に入らないように注意。
それが終わったらシューターをつぶしに行こう。(シスター魔道士を除いて)細かいことは気にしないで突っ込んでいって大丈夫だろう。
またここの道具屋ではライブの杖とファイヤーが買える、心ゆくまで購入しておこう。これで弾切れの心配は無くなる。勿論無くなってきた武器を買うのも悪くない。


その次はDナイト討伐だ。例によって1ターンに1体ずつドーガやシリウスでおびき出してからシェイバーや弓を使ってトンボとりと洒落込むことにしよう。
Dナイトを殲滅したらマルスは村に向かう。また村を訪問した直後に西に待機させてはいけない。閉じ込められてしまって(レスキューの回数が切れていれば)詰むことになる。(参考)
村に向かってる時にPナイト達はリブロー持ちの司祭に近づいておこう。司祭から8マスの位置に待機させあとは1マスも近づかせない。

そしてマルスが制圧出来るターンになったら制圧だ。これでジョルジュ隊に教われずにリブローを入手することが出来る。

新・紋章の謎における考察

高難易度で(村訪問で入手出来る)ハマーンの杖ときしくんしょう(盗賊が所持)を取れる気がしない。序盤であんな軍団とか絶対勝てないだろ。
川があるからガチムチ系は海賊に変えるかな。
闘技場で化物を作成しておくか。