これではバイキング(増援の名称的な意味で)のバイキング(食事的な意味で)だな

紋章の謎にて
第4章まで行ったが魔道書ってまだ売り出されないのか。もう基本魔法が尽きちまったぞ。ここまでは育成しようとは考えずに魔法を節約しろってことか。みんなも気をつけてね。

第4章

一応回復用以外の杖の使用は封印しているのでレスキューは使わないで生存する方法を書いておく
序盤は少しきついけどそこさえ乗り切れば増援叩きのボーナスステージ。
まずはペガサスナイト二人を一番前に配置する。それ以外はぶっちゃけ適当で構わない。あとどちらかに回復用の杖を持たせておくのも忘れずに。

↑参考初期配置
ペガサスナイトは海賊どもを無視してオグマ達のもとへ走る。念のため途中で盗賊を撃破しておくといいだろう。Sナイト二人は盗賊を倒しに行く。

あとは例によってドーガを最前線に配置させて敵のHPを削ってから総攻撃して安全に倒す。

オグマ側はオグマを写真の位置に待機させる。こうすることによって海賊を一人倒しシリウスを仲間にすることが出来るからだ。しかもハンターの攻撃もうけない。
ユミナは(回復の杖が無いので)できることが無いので村の門にでも立っておこう。ユベロは盗賊に近づいておこう。

マルス側は普通に戦ってれば問題ないと思うので2ターン目は割愛しておくオグマ側はまず橋の前にいるハンターを倒す。次にシリウスを橋の前に移動させてオグマにてつのけんを持たせ(&装備)ておこう。そうすることでとやっつけ負けの確率をぐっと抑えることが出来るからだ(てつのけんを持たせても必殺連発をすれば十分死ねるがはがねのけん装備よりはずっとマシ、実際危なかった)。渡した後は隣接しているハンターを撃破する。これで橋のこっち側の敵が全部撃破できた上に橋の前にシリウスを待機させることができたので敵は簡単には侵入できない。ユベロは盗賊に攻撃だ。

↑文章にすると非常に分かりにくいがこんな感じ
あとはシリウスを橋の前に待機させておけば敵ハンターが川を渡ることはない。オグマはてつのけんを装備させ川を渡ってくる海賊の攻撃範囲に置き敵ターンで削る、で自分たちのターンでユベロで撃破だ。ペガサスが到着したらすぐに回復の杖をユミナに渡そう。傷ついてるユニットを回復だ。


それさえ乗り越えてしまえば最初に書いた通り増援叩きのボーナスステージだ。
砦を囲んで育成したいやつでゆっくりといじめよう。レベルアップ直前のユニットには星のかけらを持たせておこう。特にジュリアンやマルスはレベルアップ回数が限られているので要注意。攻撃を食らったら砦で回復(紋章の謎では出れなかった増援は次のターンに繰り越されるので増援が減る心配はない)だ。

最後の増援が出て砦を放置してから3ターン経って次の増援が出てこないようなら(増援が品切れだと思われるので)お城に進んでしまおう。それでも増援の出現にびびるようだったら重歩兵系を砦の上に待機させておこう。どうせ砂漠では足手まといにしかならないから丁度いいはずだ。

城攻めは特に書くことも無い(1体1体おびき出して雑魚を倒してボスに魔法打つだけ)から割愛しておく。

新・紋章の謎における予想

とりあえずここまでには兵種変更が可能になっていることを祈りたい。「おりる」が出来ない環境で「重歩兵系と騎馬系が過半数を占める」状態で「砂漠ありのマップ」とかどんなマゾゲーだよ。兵種変更が出来るなら歩兵系やPナイトに変えて軽やかに進軍しよう。
あとユミナがライブの杖持ってくれてないと困る。高難易度を攻略出来る気がしない。あっても十分ツライかもしれないが。