レディソード強奪作戦

紋章の謎にて
前回ので書き忘れたけど今回は縛り(って言うほど縛ってないけど)を微妙にしてみたりしてる。
・闘技場禁止
・ボスチク(わざわざボスを倒さずに削ってじっくり経験値を稼ぐこと)の禁止、増援叩きは可
・宝全回収
・特殊杖禁止(第10章「魔道士二人」はどう考えてもレスキュー(かサイレス)を使わないとマリクを救出出来ないのでそこはおkとする。他に無理そうなとこがあったらそこでも使用可とする)
・乱数解析禁止(ついでにアニメはオフにして成長は見ないようにしよう)
・真・エンディング(メディウスを倒す)
・全員生存
・各種バグ禁止
・秘密の店禁止(やめるかも)
・ドーピング禁止(やめるかも)

第2章

この章は通常クリアでは簡単すぎるので盗賊からレディソードを強奪することを目的として戦います。

参考初期配置


弓兵とアランは西に進みます。この際アランにてつのやりとてやりを持たせておいてカチュアに渡すといいでしょう。Sナイト二人(誰でも構わない)が東に向かって敵をおびき出します。ドーガとマルスは正面の森に突っ込むといいでしょう。

2ターン目に西の人たちはウォレンを説得してさらに進みます。ただしルーメルの攻撃範囲に入らないように要注意。
東の人たちは死なない程度に戦わせます。


↑2ターン目参考配置、もちろん現在選択中のハンターは倒さなければならない。

3ターン目にアランを西のドラゴンナイトの攻撃範囲ギリギリに配置しておびき出します。4ターン目で弓兵でリンチしてしまえば恐るるに足りません。
あとはドラゴンナイトの攻撃範囲に入らないように適当に雑魚を撃破してからドラゴンナイトを1匹ずつおびき出して弓兵でリンチし撃破します、アーチャーは足が遅いのでおびき出すときはアーチャーが近くにいるときに誘き出しましょう。
あと実はナイトキラーは馬から降りれば効かないと言う事を知っていればもしもの時に役に立ちます。

カチュアはルーメルの攻撃範囲に入らないように注意しながら盗賊を追跡します。実はこの盗賊、マップの最北西に待機しなければ離脱すらできないのでそこを塞いでしまえば楽勝です(まぁカチュアのてつのやりで殴ればすぐけりがつくけど)。

新・紋章の謎での予想

どこで兵種変更と配置変更が可能になるのかが気になるところ。この章が嫌な配置になってて変更できなかったらかなり嫌なことになる。
あと兵種変更ができなくて降りることができないとなると降りて特効を消すことが不可能になるのでナイトキラーがかなりの驚異になることだろう。
そもそも☆☆☆☆☆があったらどうなるんだろうか?レディソードを諦めるしかなくなるんだろうか?つーかDナイトに対するおとりが生贄と同意義になるんだろうか?
尤も暁から実装された攻撃範囲記録機能で事故は減るだろう。
あとさ女性を剣士にできとしたらレディソードの価値もだいぶ上がるよね。

第3章

出撃前にパオラに渡すためにカチュアにてやりとてつのやりを2本持たせておこう
まずは西にいるDナイト達をアランかドーガでおびき出し倒していく。リンダが入ったのではがねのやりなども使えば1ターンに2体ずつ倒せる。ただし3体は無理なのでそれ以上を1ターンで相手にするのはよそう。

パオラはまずは盗賊を撃破する。ぎんのやりで倒すのは勿体無いので降りてからてつのつるぎで倒そう。その次のターンからSナイトの増援が出てくるのでペガサスに乗って逃げるとしよう。また山にいるDナイトは(武器屋に入らない限り)絶対に動かないし攻撃してこないのでパオラとカチュアにてやりを装備させてゆっくりいたぶるとしよう。武器屋に入っていいのはこいつらを全員撃破した後だ。

増援Sナイトは川を渡れないので橋の前にドーガを待機させさえすれば勝ったも同然だ。ドーガを盾にして間接攻撃でゆっくりSナイトをいたぶるとしよう。死にそうになったら回復だ。

実はこのマップには埋もれた財宝が埋まっている。ジュリアンなら確実に取れるのでとっておこう。特にアイオテの盾の有無でこの先の難易度が変わってくる。


あとここの武器屋で減ってきた武器を補充しておくと良いだろう。
とりあえず鉄の弓(カシム用)のスペアとてやり(シリウス用)のスペアが欲しい。

新・紋章の謎での予想

☆☆☆☆☆で盗賊がインチキに強くなってないことを祈るしかない。インチキに強くなってたら盗賊を倒せなくてジュリアン仲間にできないぞ。
またこの章から登場する星のかけらは復活するのだろうか?成長率は変動するのだろうか?そして(新・暗黒竜で変わらなかったにも関わらず)星のオーブでも成長率が(インチキな位に)変化するのだろうか?
埋れた財宝は復活するのだろうか?復活したところでアイオテの盾は埋蔵されているだろうか?