緊急企画(?)

7/15に新・紋章の謎の発売が決定したので。
阪腹さんのも新・暗黒竜と光の剣の攻略をしていることだし「1周しようかな」とtwitterにも書いたことだしこの日までに旧・紋章の謎をクリアしたいと思います。
ただクリアするだけではつまらないから攻略記事を書きながら新・紋章の謎での予想も書いていこうかなって思います。

第1章

概要

無理をしないで戦い、装備を整える。それとライアンを育成。まだ先が長い話ではあるがライアンは武器レベルが12になったら育成ストップ。星のオーブが手に入ってからパルティアで育成しよう。

攻略

ちょっとブランクがあって恥ずかしながら2回程死んでしまった。
ドーガとアラン以外はだいたい3回攻撃が当たると死んでしまうので注意しよう。1ターン目はドーガを突撃させてHPを削って2ターン目に一気に倒そう


また言うまでもないが村に訪問してマリーシアを仲間にする。それと村付近に武器屋もあるのでちゃんと武装を整えておこう。
買うものは

  1. てつのゆみ*1
  2. てつのやり*5
  3. てやり*5

鉄の剣はナイトから没収すればいいのでなんとかなるだろう。
だ。買ったら装備を行き渡らせよう。
山の前でドーガを待機させて敵を倒したあと相手が居座っていた山に馬からおろしたナイトかマルスを待機させよう。
またドーガ・ゴードン・ライアンは山を超えることができない。南の洞窟から盗賊が出てくるのでドーガで弱らせライアンの経験値にすると良いだろう。
他は馬から下ろして城に近づける。

新・暗黒竜での予想とか

結局主人公=軍師説は却下された。あまり変更点は見つからなくなるだろう。主人公の代わりに誰か(ルークあたり)がリストラでもされるのだろうか?ロレンスが自爆するところにムービーでも追加されるのだろうか?
ハードだと顔色悪い人が重要なんだろうなぁ。
あと山が削除されて重歩兵系も侵入できるようになったら良いなぁ。ライアン育成したいからなぁ。
ロレンスが自爆することがわかってたから「死ぬほど痛いからやめろ」google:ヒイロ 死ぬほど痛いって言ってたのかなぁ。