我が購入に一片の悔い無し

タイトルはワレスの死に台詞オウの台詞より
ツイッターでFE大全が話題になっていたので買ってみた。
第一印象は「これ封印・烈火の設定資料より薄いな。」。だけど数ページめくってみて中々すごそうだと言うことがわかった。 また大全で読んでるページに対応してニコニコでBGMを流すと趣があって面白い。
フォロワーの皆さんは在庫切れで嘆いていたが自分は部活終了後に書店を回ったら2店目で見つけた。しかも自分が買ったのと合わせて二冊あった。うちの地元ってFE人気ないのかな?

アカネイア大陸編

別のキャラも変遷を見ると面白すぎるが色々な種類のマルスが同じページに4種類いるのはシュールで笑えた。
あと暗黒竜のウルフピザ杉だろ。これならジェネラルにすると強いのも納得出来る。

外伝+α編

外伝のイラストって顔色悪くね?

聖戦

アーダンがちゃんと載ってて安心した。暗黒竜におけるリフも。あと使い回しグラを並べているのはわざとなんだろうか。
それにしてもアーダンとヨハンの説明はひどいな

GBA

烈火の支援A時の絵が大量に載っていた、こんなに支援Aエンディングに絵を用意しているなんて知らなかった。
トレックの説明に軍神と書いてあった。冗談だろ?自転車神(google:TREK)ならまだ分かるが。

蒼炎/暁編

折角それぞれのネタキャラの掲載について褒めた所だというのにボルトアクス将軍が居ないことに糸色望した。ダールすらいるのに。
あとガチで暁絵載ってやんの。暁絵を印刷するために海外版のwii&暁&キャプチャー買った、りふさん涙目。

ギャラリー編

上に引き続きトレーディングカードゲームの絵まで載ってやがる。カードを集めまくったりふさん、さらに涙目。まぁ味方側のカードしかなかったけど。(りふさんは顔無しの敵兵のカードとかも持ってた)

誤植とか(ページ数を書いておくので買ったら確認してみよう)

  • 大全のP114にてロイドの武器が壊れて(武器を持ってない)やがる。
  • 大全P131にて。デュークってだあれ?
  • P231 マニドニアってなあに?

コラム的なの

肖像変遷記も面白い。グラフィックの進化を窺い知る事ができる。しかし、「脱・そっくりさん!」にトムスとミシェランがいないのは糸色望した。
スマブラについても書かれていたのは安心した。

感想

最初は全編を網羅している割には薄いと思ったけどこれは完全に納得出来るボリューム、全頁カラーはヤバイ。実は最初は「皆が買うなら自分も買おう」的な気持ちで買ったんだが買って&買えて良かった。