ここで星のかけら取り忘れて泣きを見たっけ。

けふの記事はコラムもあるよ。

12章

ブリザーを買うのを忘れてしまった。この章には火竜が多数出てくるのでブリザーを買っておくと非常に楽です。買えるところで買っておきましょう。
火竜はセンサー型なのでとりあえず放置します。
あと序盤で飛来してくる飛竜が非常に恐ろしい、限界まで下がって迎撃しましょう。
ばんぞくは魔防が低いので魔法系で倒せばおk。魔力が高いユベロだったらファイアーで倒せます。

飛竜さえ乗り切ってしまえばあとは単なる経験値稼ぎステージ。

増援は橋を渡ろうとすると下の3つの砦から出てくるので砦を囲みつつ1体1体撃破します。

全部撃破し終わったら進撃。センサー型なので1体1体おびき出して倒すだけ。
またここの宝は確実にとっておくこと。自分は一周目の時にこの増援に気を取られすぎて忘れてしまって泣きを見た。

リメイクにおける考察

前の章ではセンサー型だったからあまり気にはならなかったがとりあえず飛竜の移動範囲は自重して欲しい、12とかなんだよ。あの移動力で積極型とかガチで恐ろしかった。しかも攻撃は防御無視だし。移動力と攻撃範囲がこのままだったらルナティックが怖すぎる。
ところで新・暗黒竜には無かったが旧・紋章には第一部からあった魔法の竜族に対する特効はあるのだろうか?これによっても結構難易度は変わってくるはずだ。
あと今更ながら星のかけら(及びオーブ)の成長率変動効果は残っているのだろうか?新・暗黒竜には無かったが。星のかけら自体が消えることは考えがたい。それともゼルダトライフォースみてぇに「状況」で持っている星のかけらを参照できるだけになっているのだろうか?

コラム「星のオーブvs星のかけら」

星のオーブは成長率が一律30%上昇する。これを利用すれば怪物軍団を作成できる。中には星のオーブが手に入るまでなるべく育成しない人もいるくらいだ。
しかし、星のかけらには星のオーブを超えているものもある。星のオーブは成長率が一律30%上昇だが。一つの能力だけで見るとHPと魔防と武器レベル意外には星のオーブより成長率上昇値が優っている星のかけらがある。と言うことはひとつの能力だけを重視するなら星のオーブより星のかけらの方が良いんじゃないか?
またここに書いてない子でも特定の能力値が足りないと思ったらその能力を伸ばす星のかけらをつけて育成すれば良いだろう。

力が足りない子編

ユベロ以外の魔道士系は総じて力(魔力)の成長率が低い(ユベロ以外10%か20%)、だったら星のオーブが手に入るまでに星のかけらを使いまくって魔力を伸ばしたほうがいいんじゃないか?力を一番伸ばすのは星のレオでなんとこれをつけると50%増える。次点は星のジェミニでこれも30%とオーブ並にある、しかも守備も20%上昇だ。力を伸ばしたいならオーブなんかよりかけらの方が断然お得である。また星のレオは8章で手に入るのでリンダとシスターはなるべくここ以降で育成しよう。またマルスもラスボスに備えて力をカンストさせたいところだが全体的に育成したいのでオーブを使おう。

速さが足りない子編

速さが足りない子は自分はどうせ使わない。なので星のオーブで育成したほうが良いだろう。

幸運が足りない子編

ここを書きたくてこのコラムを書こうと思ったようなもの。
実は幸運が伸びにくい奴は大勢いる。パオラは成長率が10%しかない。シリウスミネルバはレベルアップ回数が限られているというのに全然低い。傭兵達もかなり低めに設定されている。特にシリウスミネルバは既にカンスト出来ない状態と来ている。ただしミネルバは別のパラも育成させたいのでオーブにする。シリウスは他の能力値が高いだけあって幸運が低いのを見ると悲しくなってくるのでシリウスとパオラと傭兵は星のかけらによる育成で幸運を伸ばしまくろう。一番伸びるのは星のアリエスで40%上昇する、またこれ10章でエルレーンが持っている。なので10章に入るまではなるべく育成しないようにしよう。
次点は星のリブラと星のピスケスで10%だが星のリブラは魔防の成長率が落ちるので使うなら魔防が上がる奴と併用しよう。かと言ってピスケスは入手が12章と遅すぎる。待たずに育成しても良いだろう。

武器レベル

武器レベルが低すぎて困ることは無かったので割愛。でもどうせ最後までは使わないがカシムが使えなくて困ったっけ。まぁ下級職で12に至れそうになかったら使うと良いだろう。

守備編

魔道士は低いので育成したほうが良いだろう。むしろこの能力値は別の「能力値がカンストしたから守備も伸ばしたい」ってのりで育成すれば良いだろう。
力編にも書いたが星のジェミニは守備の成長率も上がる。魔道士がレベルうpする時は必須とも言える。
そして最も伸びるのは星のキャンサーだ。ただしこれは力の成長率が下がる。とは言っても守備50%増はうますぎるので気にせず使ってしまおう。

星のオーブで育成すべき子編

弱点が少ない子や伸びにくい能力値が「HPか武器レベル(魔防は誰もが不足するので割愛)」の子は星のかけらより星のオーブを使って育成しよう。尤も武器レベルが不足する子は居ないだろう。
それにレベルアップ回数が少ない場合も一つの能力に絞るより全体を伸ばしたほうが良いに決まってる。そうなるとフィーナとマルスとジュリアン、ミネルバはなるべく星のオーブ入手後に育成したほうが良いだろう。特にマルスはエムブレムのせいで装備欄が埋まってしまう。なのでオーブで育成するのが好ましい。シリウスは前にも書いたとおり幸運だけが足りないので幸運を伸ばす。
また弓兵はパルティアが使える武器レベル(12)に達したら後はパルティア+星のオーブで育成したほうが良いだろう。これで成長率30%増+経験値が2倍で化物が完成する。どうせライアンくんは成長率とかにそんなに穴は見つからないし。
足りない能力を補完できたやつらも星のオーブで育成しよう。