ひたすら駆け抜けた

ブログを書かなかったのはブログを書く暇も惜しんで攻略したから。
とりあえずクリアしたので感想とか書いちゃおうと思います。
ネタバレは(twitterと違って)なるべく考慮します。

総評的なの

仲間になるキャラは75人。なんと(初代)ポケモンの半分。これは暗黒竜紋章の謎新・暗黒竜で仲間になった者ほぼ全員が仲間になるから(ただしボアは死亡するため仲間にならない、ガトーは仲間にならない)。
しかし、出撃人数の最大人数は12人、原作では15人なのに何で減らしたのか全く理解出来ない。おかげで終章が説得要員マルスマイユニット、説得要員4人、もう一人の回復役、チキ、ナギ、フィーナで埋まってしまい実質2人しかスペースが無い。これは許しがたい。全体の人数が増えてるんだからむしろ最大出撃人数は増やすべきだろうに。高難易度苦しんでる人は育成するユニットを絞るのがオススメ。残りの二人は3姉妹の誰かとバーツがいいだろう。もしそれよりも強い者がいたらそいつにすればいいだろう。「高難易度で誰かが死んでも大丈夫にしよう」って言う考えなのだろうか?
後日談が旧・紋章の謎ではいなかったユニットを除いてろくに修正されてないのはひどい。普通にアランが病死するし、カシムは詐欺師のままだし。
クリア後には評価が用意されているらしい。また自分は頑張らなければいけないのだろうか。偽トロキャプチャとやらを作って画面を撮り攻略記事を書かなければいけないのだろうか。