Metroid other M購入&クリア

購入からプレイ開始まで

DORAMAで日付変更時から発売だという話だったので真夜中に買いに行った。
帰ってから寝る直前に説明書を読んだら声の出演にハクオロさんがいて安心した。この瞬間日本語音声でプレイするのは決定した。これからはフュージョンをやるときはコンピュータのメッセージは小山力也ボイスで脳内再生させて遊ぶとしよう。
しかし、プレイ開始は家庭の事情により7:30から。しかし、このブログの読者諸君なら分かると思うが(ゲーム屋の開店を10:00と仮定すると)この2時間半はとても貴重なものだ。

感想とか(結構ネタバレを含んでるので要注意)

面白かったとは言えこれからのワゴンセール(メトロイドはとても面白いが人気が無いため大抵半年後にはワゴンに並ぶ。)に並ぶことを予想すると少し残念な気がする。

ストーリーとかムービー

自分の感想としては悪くない感じ。ファンのミッシングリンクを上手く埋めてくれたから、一般プレイヤーからは「ムービーゲーだ何だ」のって叩かれるかもしれないけど。あとPVって大半が回想シーンだったのね。

ゲーム性とか

まぁムービーが良かったとは言えゲームとしても勿論悪くない。簡単な操作であんなにカッコいいアクションが出せるのだから。昨今のM○Sも見習って欲しいものだ(MG○ファンの皆さんごめんなさい。)。
ただ強制サーチングビューは氏ねばいい。おかげで詰みかけた、2ch行って検索したら情報が出て何とかなったが。単なるイベントにしていいだろあんなの。ボタンが少ないから仕方ないかもしれないがミサイルのサーチングビューオンリーも良くない。おかげでメトロイド戦で発狂しかけた。だってミサイルの照準を合わせるときに吸ってくるんだもん。

リドリーについて

FEのやりすぎで飛竜に見えてしょうがない。ところで何でサムスはあんなにリドリーに怯えてたんだ?まぁ怯えるくらいに強かった(特に攻撃力)けどさぁ。プライムシリーズ(時間軸的にはIIの前)とスマブラでもあんなに戦ったのに。「あぁ、またリドリーね」くらいで流せると思うんだが。それともプライムシリーズは黒歴史設定にされたんだろうか?あとリドリーの小さい時可愛すぎ、まぁ食事するときキモこわいけど。

クリア後の特典について

ギャラリーモードが面白い、中々細かく書いてある(当たり前だけど)し敵キャラの資料でサムスが「ウギャー」とか言っていてその度に吹いてしまう。あれ、サウンドルームはどこ?
あとハードモードがあるって噂を聞いたんだけど出ない件について。まぁ、出たところでやらないが。

現状

アイテム収集率は現在97%、3つほど残ってるっぽいがどうしても取り方が分からない。明日また頑張ってみるか。又は攻略サイト/本待ちかな。
誰か上げるだろうけど誰も上げないようならシアタールームをニコニコにうpするかな。折角のHDDレコーダーだから使わないと。