メトロイド Other Mハードクリア

アイテム収集率100%でハードモードが出現、ギャラリーモードも全てが埋まった。
まだ物足りなかったので早速ハードをプレイしてみる。噂通り、エネルギータンクもミサイルタンクも手に入らない。クリア出来るのかと不安になったが想像よりきつくは無かった。
しかし、エネルギーが伸びてないから面白いように死ぬ。特に、終盤の中ボスの攻撃が即死とかマジでふざけてやがる。雑魚からの被弾も致命傷になり得る。
やはり新しいスーツは救世主だ。即死してたのが即死じゃなくなる。
あと第二形態のリドリー(一人称視点で尻尾にミサイルをぶち込む奴)で発狂するかと思った。だって1回でも外すと即死なんだもん。
最終形態のリドリーも辛かった。兎に角、尻尾があまりにもエロい。あんなに攻撃が早いのに即死って何だよ。
ナイトメア戦もなかなか酷い。一体何回死んだんだろうか?こっちは重力+ローリングバスターライフル(cf.google:ウィングガンダムゼロ ローリングバスターライフル)がかなりマゾかった。
噂通りHARDにエピローグは用意されてなかった。あと特に何も隠し要素も用意されていなかった。少し残念だけど満足できたから良いか。炎の聖戦の時に阪腹さんに貸したので自分のなんかより詳しいプレイ日記が近日中にうpされるはずなので乞うご期待(本当はポケモンばかりやってていつ手をつけるか分からない状況だけど)。