メトロイドプライムピンボールクリア

クリアしました、全く明日大事なレポートの提出日だというのに。息抜きがてらにやった時に限って上手くいくんだよなぁ
最後のフォースボールの使い方が分からなくて困った、ラスボスは第一形態が強かったビームでなぎ払ってくるのはやはり強い、この手の攻撃が弱いゲームはまずない。(ギルティギアのガンマレイとか、Gジェネの近全とか)何よりもダメージが与えにくかった。ダメージの与え方は「足にぶつかってて足をはずす→空いたレールにボールをぶち込んでフォースボールを発動する→本体にアタック」。まぁ3回これをやれば第二形態になるわけなのですが。第二形態は結構弱かった、攻撃は回避しにくいものの、ミサイルもスーパーボムも効くからかなり楽、フォースボールでぶつかっても大ダメージっぽいしレールを守ってもいない。
またエンドクレジットの後もゲームを続けられた、まぁピンボールってもともとスコアを競うものだから当然と言えば当然か?