ここまで作りこんであるのは感動した

トワイライトハック

けふ(時刻的には昨日と言う突っ込みはしてはいけない)うちで高校のときの友人と集まった。
その時にねぎとろさんに貸していたトワイライトプリンセスが帰ってきたので早速トワイライトハックをやることになった。
少し変換ソフトの使い方とかが分からなかったので時間がかかったが変換できた。
おっちゃんに話しかけた瞬間に英語の文字列が出てきたところでおかしかったらしく結構盛り上がった。

カメラフルオープン

改造後に早速ocarinaと言う改造ツールを使ってスマブラXのポーズ時のカメラの制限をなくすコードを入力した。実はポーズ時のカメラには制限がかかっているのだ。懸命な読者の皆様なら知っていると思うがプレイヤーの目の届かない場所は結構手を抜いている。それを見られたらまずいので制限をかけるのだ。しかしそのコードを入力するとスマブラの世界の全貌が明らかになる、背景が絵が描いてあるだけかとか、そういうのが分かるのだ。印象に残ったものを上げておく。
まずマリオサーキット、あれはヤバイ。まさかとは思ったが本当にやってるとは。マリオサーキットF-ZERO系と違ってコースを移動しない。移動しないからステージはあの部分しか造っていないと思っている方が多いかもしれない。しかし、実は違う。なんと後方パネルに書いてある通りのエイトクロスサーキットっぽいコースが全部作られているのだ。しかも何だか小物にもこっている。なんと色んなところに行ったらウィスピーウッズみてーな木があった、おいおいこれはおかしいだろう。
次に攻城戦、他のところはたいしたことは無いのだがなんと最初は屋外での戦闘ではあるがこの背景の城は実は絵ではない。全部立体なのだ。しかもよく見たら城への橋があがっている所もあった。
あとは全部すごかったのでここまでにしておこう、興味のある人は是非やってみて欲しい。ところでシールフルコンプのコードを見つけてしまったが使おうか少し迷ってしまった。

スーパーメトロイド

その後最近初代をクリアした阪腹さんにやらせてみたが結構下手糞で笑えた。まぁ確かにいきなりやらされるときついか、スーファミのアクションゲームの操作の複雑化とかきついし。しかしアイスビームで折角リンカを凍らしたのにマザーブレインめがけてグラップリングビームを連射しているのはもう大爆笑するしかない。あとテラさんがかなり上手くてすごかった、ボス戦では結構食らっていたものの壁ジャンプを普通にやるとかなんだよ。何でも昔、サムスを裸に(高速クリア的な意味で)しようと思ったらしい。

麻雀

うん、そろそろ普通のをやりたい。教えるのぶっちゃけ飽きた。食いタンもリーチもチャンタも同価値だからなぁ。出来れば今度会うときには復習しておいて欲しい。ポンとチーの区別が分かる分からないかの世界だからなぁ。
ねぎとろさんに教え方に書いといた「これだけは覚える役」を役表に蛍光ペンで塗っとくと分かりやすいと言われたので早速実行した。なるほどこれは使いやすい。

マリオワールド

ねぎとろさんが色々開けてくれた。まぁぶっちゃけ再開の予定が無い積みゲー状態だからなぁ。スペシャルコースを開けてもらっても未だクッパを倒してない腕でクリアできるとは思えない。

まぁこんな感じでした。
とりあえずトワイライトハックはマジでオススメ、スマブラのステージの細部を見るとHAL研の変態っぷりが良く分かる、「おいおいそこまで作らなくて良いだろう」と言う様な。
明日(これを書いてry)から合宿だから地元の友達に見せられないのが実に残念。合宿から戻ったら見せるとします。


関連記事
麻雀の教え方
http://d.hatena.ne.jp/chikuwasama/20080413/1208089007


以下外部
阪腹の憂鬱の同じことについての記事
http://d.hatena.ne.jp/sakahara18/20090226/1235653635
ねぎとろ・ばずーかの同じことについての記事
http://d.hatena.ne.jp/negitoro_bazuka/20090226/1235661552
蔵人の〜
http://d.hatena.ne.jp/tsujigiri_barger_negidaku/20090226/1235651599

トワイライトハック
http://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-290.html

ocarina
http://www29.atwiki.jp/kourou/pages/101.html

スマブラXのコード
http://www32.atwiki.jp/tentoumusi/pages/344.html