ついにトラキア776クリア達成

今日ようやくトラキア776をクリアしました。
うーん長かった、放置した時間を考えると実に1年半程度かかりました。心臓金、魂銀発売に間に合って良かったぁ。
カセットを譲ってくれたフルーティストさんに改めて感謝です。ありがとうございました。
何気にスキルマニュアルの使用を封印(ドーピングそのものはリフィスにボディリングを使ってしまった)してクリア。
とりあえず恒例の章別観想&報告的なのをば

22章 渡河作戦

昨日も書いたけどワープ&レスキューでサイアスには速攻帰ってもらった。
あとラインハルト兄さんがやばいって噂は聞いてたけどあいつはおかしい。
何で馬に乗ってるのに大盾があるんだよ。こいつあれか、今(阪腹さんの動画紹介あたりで)流行りのハックロムか?だいちのけんを使えるナンナをおとりにして近くまでおびきよせてスリープ後ディーンで捕獲しました。これでダイムサンダの予備ができた、わーい。まぁ、ダイムサンダあまり使ってなかったけどね。重いし
ラインハルト撃破後は比較的楽勝、ゲルプリッターも帰ってくれたし。こいつらは虎の威を借る狐ならぬ指揮官効果の威を借る雑魚敵ってことですね。まぁカリスマを何重にもして回避しまくる自分は人のことを言えない気がするけど。

23章 魔王の城

最初市民を救わないといけないと思って、飛行系で救出に向かって何回もディーンが死んでしまった。
その後敵は市民を絶対殺さないことに気づいたので捕らえさせる作戦で敵を倒しまくった。て言うか何で敵さんは子どもを捕獲した後城の方に向かって離脱しないんだろう、あれって城から逃げて来てそれを取り戻しに来たんだろう。
100質でサイアスを仲間にしたいと言ったがサイアスのパラがあまりにも弱いのでやっぱセティにした。ファラフレイムも使えないしね。相変わらずフォルセティがチート過ぎて笑えた。
村は1ターン目にサフィをリワープさせて傷薬以外全部入手、流石にワープしてまで全部入手する価値はない。

24章 黒衣の男爵

西側は相変わらず捕らえさせる作戦で楽勝、つーか何で子供達の移動距離が2なの?これって短すぎだろ常考。西側にマリータが行ってしまった上に杖Aのユニットがいなくてしょうがないのでリワープ+ワープで無理やりマリータを真ん中に派遣した。
でもって真ん中のガルザスは怖かったが、仲間になると強力な事この上ない。あまりにも強すぎます。敵に回さなくて本当に良かった。
東側は1ターン目に厄介な杖をサイレスで封じたので杖の取り放題、もう笑いが止まりません。

24章外伝 ロプトの祭壇

とりあえず、ワープゾーンは見えるようにでもするべきだったと思う。しかも離脱マップてことはもし強制ワープされてレスキューが切れてたらもうそのユニット死んだと一緒じゃん。つまり即死トラップではないか。レスキューも一応貴重品だし。
あれじゃあ攻略本が無いとクリアできないぞ。
攻略本にはワープの回避方法(持ち物交換+BB)が書いてあったけどあんな裏技的なのって何なの。明らか間違ってるだろう。
どうせならワープゾーンは見えるけど交換+BBで回避出来ない仕様にして欲しかった。まぁこう言う失敗があったからこそゲームバランスが調整されて今日のFEがあるのだろう。
リセットしたくないからあえて宝箱は無視。それにしてもバーサーカーがマスターアクス持ってなくて良かったぁ。もし持ってたらクリア困難だぞ。
ここの章終了時のイベントがエンディングにしか見えない件について。

最終章

とりあえずサイレスが効かない上にバーサクを所持してるエルフはビビった。しょうが無いのでリフィスでリザイアを盗んみリフィスをレスキューした後、他のユニットをワープ&レスキューで捕獲して逃げた。6魔将(元々は聖戦の12魔将だけど半分しかいないからこう呼ぼう)も怖かったけどダークマージが魔力床で強化されてて痛かった。とりあえずバサークが便利すぎ。特にツヴァイはやばいので最終的には眠らせてから倒した。
ベルドがあまりにもあっけなくてフイた。扉の中にいたフェンリルとかサイレス持ちのダークマージはビビったけどセティを突っ込ましただけで死んでしまった。いくらなんでも弱すぎるだろう。


ユニットごとの感想とかはまた明日にでも書くとします。

FE完全制覇

これでついにFE全制覇。しかし、まだこれで終わりではありません。そうまだ多数のハードモードとマニアックモードが残っていますし。ファミコン版はステートセーブを使ってクリアしてますからそれを封印してプレイするのも面白そうだ。それからティアリングサーガもある。さーて、次はどれを片付けようかな。