続・トラキア776感想

キャラ別考察

47人もいるのでメインと印象に残った人々だけとなります、まずはメインの人たちから
クソ長いので注意

リーフ

クラスチェンジ前はそんなに強くなかったけどクラチェン後の成長は(聖戦士の書が効いたのか)素晴らしく、素晴らしいチート野郎に成長。
エリートモードだけあって速攻でレベルがカウンターストップしてしまって困った。マスターナイトにはクラスチェンジできなくて残念。

オーシン

カンストした能力多すぎワロタ。体格までカウンターストップしやがった。おかげで救出が不可能に(笑)
ところでこいつ斧戦士にしては力が低すぎやしないだろうか。2週目やるとしたら力が伸びる聖戦士の書を持たせてやろう。まぁ力が低い分は何とか怒りのスキルで補強出来たけどね。

タニア

オーシンの支援要員として使っていたがこいつもクソ強くなった。
最初は守備に不安があったけど最終的にはそこそこになってくれてよかった。

リフィス

盗むがチートすぎる。最終的には体格が18になったのでマスターランスさえ盗めるようになった。
幸運が低いのがネックだったが、どうせこいつ戦闘用じゃないしあまり気にならなかった。必殺を防ぎたければ聖戦士の書を持たせればいいしね。

サフィ

一応クラスチェンジさせたがそれは間違いだということに気付いた。何と敵にライトニングを装備している者がいないのだ。
しかしハイプリーストは武器は光魔法しか使えない。つまり武器が簡単に調達できないということだ。しかも道具屋で売ってるけど高いし。
最終章で杖要員として使ったがHPが低すぎてフェンリルで即死してフイた。

ラーラ

レベルは上げられるだけ上げた。力が伸び悩みすぎ。これじゃあフィーナの方が強いんじゃねぇか。
体格は10までにしかならなかったがどうせこいつの役割は再行動だからべつにいいや。
2周目をやる時はこいつにエリートのスキルをつけるとしよう。

フェルグス

追撃必殺係数の大切さを教えてくれたチートキャラ。キルソードさえ持てば必ず必殺を出してくれてめちゃくちゃ強かった。
しかもパラメータもかなり伸びてくれた。2周目以降も絶対使うとしよう。

アスベル

クラスチェンジ第一号。序盤最強のボスキラー、専用武器が使える上に追撃必殺係数も中々高いときてる。
HPがすごい(40代程度だけど、魔道士にしては高い方だと思う)伸びてくれたから物理攻撃に対しても安心。おそらく歴代ショタ魔道士の中で最強。

ナンナ

4コマでは杖の空振りがネタにされてたが別にそんな外さなかった。普通に強くなった上にカリスマまで持っているので支援要員にも大活躍。
しかも専用武器まで持ってるときている。魔力もファラの書が効いたのか魔道士みたいな値に。

ロベルト

初期値が低かったりするとそれだけで育てたくなる。やっぱ自分の見込み通りすげぇ強くなった。
他のセルフィナ隊は別に育成しなかった。

オルエン

専用武器はあるがいかんせん重すぎる。2周目は体格と素早さを重点的に伸ばしたいものだ。
もしダイムサンダで追撃できたらかなり強いんだろうな。

マリータ

初期レベルは若干低いが追撃係数が高い上に成長率がいい上に専用武器まである。何と言うかパーフェクト超人。
しかもイベントで流星剣まで習得できるというゴージャスっぷり。もうどっから突っ込めばいいのやら。こいつのせいで別のソードファイターが全員弱く見える。

パーン

体格が低いので剣くらいしか盗めない。まぁリフィスがあまりにも育ちすぎたからかもしれないが。
でも追撃必殺係数が高いし再行動が☆5もあるので許すとしよう。

ティナ

シーフの杖チートすぎワロタ。
でも専用杖があること以外はあまりにもクソすぎる。

ディーン

アーチ壊し職人。ラーラを使って一気にアーチを壊す。
クラチェン済みにしてはあまりにも壊れすぎている。専用武器まであるし。追撃必殺係数も高い。
エダってこいつの下位互換だろ。

ホメロス

例によって追撃必殺係数が高い。守備に不安があったがこいつもHPが伸びてくれたため結構安心できた。
もっと早めにクラチェンさせていればもっと色んな杖が使えたかもしれない。

リノアン

クラチェン遅杉。
まぁ十分強くなったけどね。リザイアが最初から使えるし。

サラ

追撃必殺係数は低いが成長率とスキルが凶悪杉た。専用武器はないが専用の杖は存在する。
HPが低かったので2周目をやる時はヘズルの書を持たせて育成したい。

デルムッド

初期レベルが低くここまで書いたチート軍団に比べれば見劣りしかしないがこいつも十分強いしカリスマもある。
でも追撃必殺係数が高いので必殺を期待できる。専用武器(フェルグスも使えるけど)もあるしね。
22章のマーシナリーから奪ったエリートの剣の存在を思い出したのは24章に入ってからである。

セティ

相変わらずフォルセティ異常杉。しかも自身の成長率と必殺係数も高いときている。なるほど皆サイアスを仲間にしないわけだ。

ガルザス

兎に角最強。こんなに強いのにマリータと相互支援出来るときている。もう突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいのかわからない。

全体的な感想(つーか文句)

※毒吐き注意


難しいというよりステージが理不尽だったりするのが頭にきたりした、新・暗黒竜☆5とはまた違ったマゾさがあった。
18章のゼーベイアとか24章外伝のワープゾーンとか、でもこのような反省があったからGBAでゲームバランスが調整されたのだろう。
それから盗むがあまりにもチートすぎた。暁のと同じで装備中の武器は盗めないでいいと思う。
あと武器は敵から奪うのがメインなんだからもっと敵に装備武器のバリエーションが欲しかった、誰もライトニングを持っていないからハイプリーストを使えたものではない。手斧も後半になるとまるで手に入らないではないか。
それと杖の範囲、範囲が無限大ってなんだよ。そんなことするから杖ゲーになるんじゃないか。
何より初期配置を変えられないのは何とかしてほしかった。紋章の謎でもできたのにどうしてトラキア776で出来ないようになっているのだろうか。明らかに初期配置が重要なステージがあるのにこれはあんまりではないか。
是非このへんのゲームバランスを調整してリメイクしてほしいものだ。