リーダー日1日目

けふは6:00に起きるはずだったがちょっとグダグダしてて6:15起床になった。
とりあえず起床してテントを畳んだ後、昨日買ったおにぎりセットと賞味期限が4時間過ぎたフライドチキンを食べる。ただフライドチキンは2つあったが両方は食い切れなさそうなので片方をAYに渡す。これでもしフライドチキンがアウトだったとしても苦しむのは自分だけでは無くなったわけだ(最も何とも無かったが)。食後昨日一応フーゴ式(ジョジョ単行本50巻参照)に直した筈なのにまた破れだしたリュックをフーゴ式に止めた。これは応急処置でしか無いから針と糸を見つけ次第買うとしよう。
KFが準備に少々手間取っていたが何とか準備が出来たみたいなので出発。

↑要するにホッチキスで応急処置したってこと


大きい道に出るまでの道順が良く分からなくて回ってしまったやっぱりマップルにしっかり書かれないような小さい道は苦手だ。
とりあえずでかい坂に入って後ろを見たらYYさんが大きく離れてしまったので慌てて減速した。その後も何回か同じような事があったがそこは割愛しておこう。あと休憩する直前のトンネルの中で後ろからクラクションを鳴らされた。確かに我々は邪魔かもしれないがどうしろと言うのか?止まるにしても減速が必須だし。

この先行ってもコンビニがなさそうなので休憩。しかし、その期待はあっさりと裏切られることになる。ところで以前鳴門大橋行く組とYYさんとその護衛役で分かれた時はかなり早く休憩を終わらせたがどうもこの班だと遅い。行こうとしたところでISがコーラを飲み始めるとは思わなかった。

で、走り始めたところで全員トイレに行ってなかったらしくサークルKを見つけたのでそこでまた止まることになった。そこで何だか声が聞こえたので振り返ってみると向こうのグループが走っていてた。また例によって「何処から来たの」って質問する人がいたので答えてみる。ただ口頭だと面倒だし分かりづらいのでプロフィールマップ(修学旅行で言う旅のしおりのことね)の裏表紙の地図を見せながら説明してみる。で、後を見てみるとIS達が立ち読みしているのを見たので「いつまで休憩する気だよ」と注意してみるがどうやらYYさんがまだトイレにいたらしい。
こうして合計40分もの休憩時間を終え再びスタート。そうしたら今度は実に合宿らしいきつい坂が待ち受けていた。自分は最近体力が落ちているのかKFに軽々抜かされてしまった。何とか進み続けていると右から声がしたので見てみるとKF発見。ここでとりあえず皆を待伏せる待つ事にしたらしい。待っていると(さっき我々を抜かした筈の)TYが到着。どうやら追い抜かした後途中の道の駅で休憩していたらしい。でYYとIS到着。何だかISがえっちぃDVDを発見したらしくこっちに持ってきた。YYさんが何のディスクか気になったらしいので皆は「アニソンだ」とごまかした(後で真実は教えたが)。後から聞くとISが途中で拾って持ってきたらしい。

両方の班員が揃った直後にこちらは出発。KFが調子悪いらしいので出発から20分後以降に休憩場所を見つけたらそこで止まるように言っていたが結局止まらず道の駅「きつつきの館」で止まることに。腹が減って死にそうになりながらも何とか進んだ、そして到着する直前に向こうの班発見。何だか止まってほしかったらしいが自分は気づかず通り過ぎてしまった。KFが止まって向こうの班と話してくれた。どうやら曲がるべき所を間違えていたらしい。その後当初の予定通り道の駅へ。

道の駅到着後、空腹で死にそうだったので飯を食うところに行く。そこで鹿肉を使ったもみじ丼(\600)を頼んでISと一緒に食べることに。席に行ってみるとThe-T(木製の4つピースを組み合わせるパズル)があったからやってみたら何故か全部解けた。またケータイの充電器を見つけたので差し込んでおいた。しばらくすると料理が来た。肉も旨かったが梅干しも旨かった。最近スタンプ集めがマイブームなのでスタンプを探してみたが見つからなかったのは非常に残念としか言いようがなかった。こっからのルートを相談後、みんな疲れてるらしいのでちょっと長めに休憩することになった。ひなたぼっこが気持ち良かった。

出発後あまりにも速度が遅すぎたのかKFに心配された。無意識にYYさんに気を配りすぎた心配し過ぎたのか、体重が増えて体力が落ちてしまったのかは今だに分からない。休憩に適した距離で適した場所を見つけられなかったので長時間走るはめに。途中の坂でKFがアタックして来たからちょっと対抗してみた。思わず「うおー」って叫びながらむきになって抜かしてしまった。サークルK到着後、コーラを買ってみる。何故か缶が売ってなかったので一番小さいボトルを買う。やっぱこう、疲れた後に飲む飲み物は格別にうまい。残り10kmもなかったが皆かなり疲れたので長時間休憩することに。
そしてしばらく走ってついに伊勢市駅到着、向こうの班を見つけたのでどのくらい待ったか聞いたら1時間くらい待っていたらしい。遅くてごめん。到着後班長お二方が情報(主にスーパーと銭湯の)収集をしに街へ。本日のリーダーたる自分も行くべきだったかもしれない。

スーパーの場所が分かったので買い出しに行く。今日は闇鍋(ただ食材を各自で選ぶだけだけどな)なので固定食材であるとんこつ鍋の具と麺を買った後それぞれ食材を購入する。自分は油揚げを選択。
けふは雨が振っていたので屋根のある場所を探したがロクな場所がないので結局橋の下で泊まることに。その場所に到着する直前に途中BARらしきところから兄ちゃんが顔を出して話し掛けてきた。TYが応対しているうちに我々は目的の場所に行く。

具が良いのかとんこつ鍋がやけにうまかった。勿論、KFの火加減が絶妙なのか自分の水加減が絶妙なのか分からないがご飯もうまい。

飯食った後にISとYYと一緒に風呂を探す。プロフィールマップのは潰れていたらしい。とりあえずKF、TYが探してくれたとこを見に行ってみる。途中でコインランドリーを発見する。しかし場所が分からなくなってしまったのでisがちょっと探してくれた。探してくれてるうちにこちらも通行人を見つけたので聞いてみる。ちょうど聞き終えたところでISが戻ってきたのでその銭湯の場所に行ってみる。そうしたらなんとそこは定休日だった。とりあえずTYに定休日だったことを伝えるとそこで待っているように言われたので待つことに、その時間を利用して別の銭湯を探してみる。とりあえず見つけたのでそれの定休日を見てみると金曜日だった、思わず「くそったれ」と叫んでしまった。そのあと調べてみると定休日や営業時間も大丈夫そうで何とも最適そうなのを見つけた。ちょうど調べたところでみんなと合流、向こうも自分が今調べたのを見つけたらしい。とりあえずそこに行くことに、つくまでかなり迷ったがなんとか到着。けふは自分のリーダー日だと言うのにまたずっとTYに任せてしまった。
その戦闘はすばらしかった。露天風呂にテレビは付いてるし足湯もあるし、とにかく色んな種類の風呂があってすごかった。あまりにもすごかったのでかなり長湯(自分にとっては)してしまった。上がったあとは例のグダグダタイム。まさか閉店までいるとは思わなかった。

それにしても今日一日は非常に合宿らしい濃い一日だったと思う。