15日目(リーダー日二日目)

けふはひこにゃんに会いに行くことにする。
ただひこにゃんが出てくるのは10:30で彦根城までそんなに遠くないので朝はかなりゆっくりした。
とりあえず昼飯を食べる。猫がいてすげぇ可愛かった。おこぼれでも狙っていたのだろうか。以前「野生動物に餌を上げてはいけない」と書いたが貰える前提みたいな動物に対しては上げても別に良いのかもしれない。
その後、もう自炊もしないし、テントが必要ないので団装を大学に送ることにする。しかし、最寄のコンビニではダンボールを処分した直後との話なので次のコンビニで処分することにする。
ガソリンスタンド(ガソリンを処分するため)かコンビニを見つけたら止まることにする。そして、コンビニとガソリンスタンドを発見。

      -、ー- 、
   _. -─-ゝ  Y ⌒,.Z.._
    ,.>          <`
  ∠.._        ,     ヽ 
.  /    , ,ィ ,ハ ト、    l
  /イ /   /l/‐K  ゝlへトi  |
   レ'レf Y|==;=  =;==|f^!l
.     !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|!    しかしちくわ
      ゙yl、   、|レ   |y'
     _,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/\_   意外にもこれをスルー
    ̄:::;':::::゙! \.  ̄ / |'::::::::|::: ̄  
  :::::::::l:::::::::l  \/   !::::::::::|:::::::::
  ::::::::l:/ヽ:ヽ__    __/:/\:|::::::::
  :::::::‘:::::::::::o:ヽ`  ´/::::::::┌──┐
  :::::::::::::::::::::::::::ヽー/::::::::::: l:::::::::::::::l

・・・いや、実はただボーっとしてて通り過ぎちゃったんだけなんだけどね。そしてその先でコンビニを見つけたのでそこで送ることにする。
二つ小さいダンボールを送るよりひとつ大きなダンボールを送った方が安い(ただし、三方向の長さの合計は170cm以下でなくてはならない)との話なのでダンボールにダンボールで蓋をするかのようにして無理やり大きなダンボールにした。引越し用の紐でまとめてダンボール完成、ただしポールは長すぎたため中に入らなかったので諦めることにする。
そして再出発して彦根城到着。とりあえず、チケットを買ってひこにゃん出現スポットへ向かう。出てくるまで時間が残ってるためお土産屋で姉へのお土産兼誕生日プレゼントを買う。ひこにゃん風呂敷とひこにゃんストラップだ。Yが言っていたようにあの可愛さは反則だ。
そしてひこにゃん登場、多くの係の人に囲まれながら登場。そして30分のパフォーマンス開始。ひこにゃん人気ありすぎ。子供たちもかなりの声援を送っていた。しばらくするとゆもみちゃん(草津温泉ゆるキャラ)登場。こっちには全然声援が送られなかった。まぁ幾ら何でもひこにゃんが相手では相手が悪すぎだわな。
そしてとりあえず本丸を見た後、お土産が買えるとのスーパーに向かう。時間が時間なのでそこで昼飯を食うことに。買ったのを食うっぽいところで昼飯を食ってると見たことがあるシルエットを発見。それからしばらく待っているとWを見つけた。そして向こうから近づいてきた。どうやらI班もここに来ていたらしい。しばらく会話して再出発。
それにしてもテントがないとかなり楽だな。これまで登りが遅かったのはテントのせいにして良い気がしてきた。そして1時間でかなりの距離を稼ぐことが出来た。休憩を取った時に岐阜まで行こうかと思ったがやはり当初の目的地である大垣までにすることにした。Iがと「名古屋まで走らないっすか」言ったがさすがに却下した。テントが無くなったから楽だとは言え流石にこの時間(15:00くらいだったかな)から70kmはアホだろう。
そして大垣到着。本日の風呂を探すが中々見つからない。とりあえず。公式サイトの地図縮尺が車で来る人を対象にしているのかめちゃくちゃですごく分かりにくかった。しょうが無いので交番で道を聞いてから再出発。
それにしてもでかい銭湯だなぁ。どうやら複合施設らしい。自分としては打ち上げからカラオケ泊までここで済ませたかった。風呂から出た後、世話好きなおばあさんが色々調べてくれた。皆はなんとしても焼肉が良かったらしかったのでおばあさんには悪いけどやっぱり結局は当初行く予定だった焼肉屋に行くことにする。
最初良く予定だった焼肉屋「じゃんじゃん亭」まで向かうが中々見つからなかった。もう戻ろうと思ったところでようやくその焼肉屋を発見。早速入ることにする。どうやら\1500で5種類の肉が食べ放題らしい、勿論それにしてドリンクバーを頼む。アルコール飲み放題はあるものの要予約だったらしい。差分だけなら酒を頼んでもおkにした。こんなケチな班長ですまない(打ち上げは班長のおごり)。あとタコの踊り食いとかデザートも頼んだ。しかしまさか下らない下ネタで45分間も費やすとは思わなかった。そんだけ長い時間言わない方も言わない方だが言わせようとする方も言わせようとする方である(その下ネタの詳細:自分が「餡子と言う言葉にMをつけたら楽しくね」と言う→一同分からないふりをして自分にその単語を発音させようとする。賢明な読者だったらまぁ何を言いたいのか分かるよね。分からない人は分からなくて構わない。)。打ち上げは班長、つまり自分のおごりである(大事なことなので2回言いました)。まぁ飯も含めて皆楽しんでくれたようでよかった。
そして、宿泊場所を兼ねてカラオケに向かう。例によって自分は「Beyond the time」をはじめアニソンを歌いまくった。やっぱカラオケって軽くアルコール入ったほうが楽しいな。
そんなこんなでこの日は終わり。ついに明日は泣いても笑っても最終日だ。