有野さんが紋章の謎初プレイ。

D
軍師ミノルの方が何倍もマシだ。
では17章の攻略行ってみましょう。

17章

この章の目的は盗賊を倒すこと。こいつを倒せて道さえ塞げば単なるボーナスステージ。
どの攻略本でも異口同音だけどグラ兵は(シーマを仲間にするまでは)殺さずにアカネイア兵だけをぶち殺します。見分け方は実に簡単。銀系武器を持ってレベルが20なのがアカネイア兵それ以外はグラ兵。またグラ兵は向こうからは殴ってこないので安心。間違えても(グラ兵を)こっちから殴らないように。

ペガサス達は盗賊のもとに走ります。銀の弓をもったアーチャーがいるのでアイオテの盾かひかりのオーブは忘れずに。とうぞくを倒したら念のため逃げ道を塞いでおきます。
飛行系以外は初期配置近くのアカネイア兵を撃破。また飛来してくるDナイトたちも迎撃します。

ここまでできたら後はボーナスステージ。メリクルソードと星のオーブを装備させたユニットでひたすらアカネイア兵を殴って経験値にしちゃいます。レベルアップ回数が非常に限られているシリウスミネルバマルス、ジュリアンを優先的に育成するのが良いでしょう。

シーマの場所についたら踊り子を使ってサムソンの範囲内に入らない(センサー型か待機型か検証してないけど)ように1ターンで説得します。

そのあとはグラ兵の虐殺も解禁。ひたすらぶち殺して経験値にしちゃいます。

それと村訪問は忘れないように

リメイクにおける考察

頼むからここのグラ兵の大量虐殺可能は修正してくれ。経験値的にはうれしいけどこれ許されないから。
しかしグラ兵のレベル1だと仮定すると経験値が相対的に入る環境では倒す価値もないな。「無意味だから放っておけ」ってことで修正されないのか?