ロックマンエグゼオペレートシューティングスターやってみた

昨日インターンシップのイベント行く時に長い間電車に乗ってる間にロックマンエグゼオペレートシューティングスターやってみた。
とりあえずやる前から思ってたこと「なんで熱斗君は当時のままなのに自分だけ歳を取ってるんだ。」。1発売当時は自分も熱斗君と同じくらいの年齢だったのに自分だけ歳を取っていくなんて悲しすぎる。まぁ自分も熱斗君も中身は全然変わってないが。
そう言やこれ既に過去の話なんだよな。確か200X年が舞台だったはず。現実世界はロックマンエグゼの世界以上に進歩しただろうか。とりあえず改札はあの世界以上に進化したと思う。エグゼの世界ではまだ(まだ実装されてない地域も沢山あるが)切符を買わないで(現実でいうPASMO/SUICA)電車に乗ることは出来ない。

システム面とか

チップトレーダーで一発目からパラディンソード出てフイタ。と思ったらチップトレーダーの自動セーブ機能(「良いチップが出るまでリセット」させないようにするための機能、これがないとリセットを繰り返して厨フォルダが完成する)が実装されてなくてさらにフイタ。これ、真っ先に修正されるべき個所だろ。何でそのままなんだよ?

あと当時可哀想だったパンチがずいぶん強化されてた。ガッツパンチ160とかどんだけ強くなってんだよ。ファイアマンも110に変わってた(旧は100)し。あとガッツシュートは序盤から使える上に攻撃力が高すぎたから流石にちょっと自重してた(1は500、今作は400)。それと条件が厳しすぎたのかオメガは4つ並べるのに変わってた。

アスタリスクとマップ表示機能でかなりゆとり仕様になったと思う。特に日暮屋でバリア*が売ってた時は目を疑った。

以下突っ込みどころとかを片っぱしから書いてく

※下ネタを含むので以下18歳未満閲覧非推奨。
「い」をカタカナにするのだけはやめろ。しかも公衆の面前で。あれか、下半身的な意味でプラグインってか。

さらにこれtwitterに貼ったらRQさん(twitterのフォロワー)に「これはwwww フルシンクロってやつですか?w」って言われるし。


>>「さいきん、小学生のネットはんざいがきゅうぞう」(ナンバーマンのところのネットニュースより)
↑マジコンのことですね、分かります。


相変わらず学校のセキュリティがそのままだった。あれじゃあハッキングされても文句言えねぇよな。


以前突っ込んだ各種えっちぃとこもそのままのようだ。デカオん家のエロ本がそのままだった。またゲーム機(GC)もそのままだ。ついでにメイルの両親が海外出張中なのもそのままだった、普通子供置いて海外出張するか?どうせあれだろ、熱斗はプレイヤーが見てないところでメイルにプラグインしてるんだろ(あぁこんなことを考えるなんて自分は汚れてしまった)。カラードマンのとこのお出かけ前にシャワー浴びてたのもそのままだしどうせあのカラードマン戦直前のエロシーン(?)もそのままなんだろ。いずれにせよそのシーンが来たら写真撮って貼る。

骨董品屋で壺にプラグインできるのって狙ってるの?それとも自分の考えすぎなの?

ナビに感情を持たせるのは良いとしてプログラム(君)に感情を持たせるとかアホなの。AIを実装するの大変だろうし不確定なものになったら使いにくすぎだろ。まぁ多少臨機応変になってくれるのは助かるかもしれないが。